身体の知恵袋

2024-04-04 17:51:00

【歩き方で脚痩せ】お尻を使って歩こう!

こんにちは。

神戸市東灘区でパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーが出来るサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

怒涛の3月が終わり4月はのんびりスタート!ブログ更新頑張ります!!(笑)

 

さて、今回は「歩く」に注目してみましょう。

私たちの動作の中で最も基本になる動作が「歩く」ですね。

その「歩く」が意外と難しいんです。。。

 IMG_5914.jpeg

 

トレーニングの一つにその場で足踏み(腿上げ)をしていただく事があります。

そうすると色んな癖が出てくるのです。

つま先が外に向いてしまったり、膝が内側を向いていたり、お尻が下がったり・・・

 

そんな形で日々皆さんは歩いているんです。何千歩や何万歩も・・・

悪い癖がついてしまい、どんどん身体を歪めて、身体に負担をかけているんですよね。

 

だからプロのトレーナーに身体を見てもらって、各関節や筋肉が正しく動くようにトレーニングする。

そしてそれを反復しながら、実際の「歩く」で実践していく!悪い癖が出始めたらまた修正する!を繰り返していきます。

特に多くの人が出来なくなっているのが、「お尻を使う歩き方」なんです!!

 

「お尻を使う歩き方」ができれば、身体はまっすぐ、歩くスピードもあがり、楽に歩けます。

歩くのがしんどい方ほど、お尻を使わずに歩いている傾向にあります!

 

毎日する動作だからこそ、「お尻を使って歩く」が出来れば自然にヒップアップしますよね!!

皆さんも自分の歩き方に意識してみませんか??

グッと身体が変わるかもしれませんよ!!!