身体の知恵袋

2024-04-10 11:11:00

【注意】短期間のダイエットでもお米は食べよう!!

こんにちは。

神戸市東灘区でパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

やっと春らしい陽気になってきましたね。春はスタートの時。先日も体験に来店いただいた方が4月はスタートなので運動始めようと思って!!と来店いただきました。

 

さて、そんなスタートのタイミングでダイエットを始める方もいらっしゃると思います。

夏に向けてもう始めないと間に合わないですよね。本当は・・・(笑)

 

ただどうしても短期間でダイエットしたい!という方もいらっしゃいます。

先月は男性の方で生活環境が変わるのに合わせてダイエットしてスタートを切りたいということで1ヶ月ほどのダイエットを敢行しました!

その際、最初に仰っていたのが、食事は炭水化物をなくしてささみとかブロッコリーにしょうと思います!という発言!!

 

これには「待った!!!」をかけさせていただきました。

どうしてそのようにしようと思ったかを聞いてみると、とある有名な方のYouTubeでダイエット食にはささみとブロッコリーというような発信をされていたのを見たからだそう。

100%間違いではなく、その有名な方のそのタイミングではささみとブロッコリーがいいのでしょうが、身体も違えば、運動歴や生活習慣すべてが違います。

同じ方法で良いなんてはずがないのです。

 

短期間のダイエットはやはり結果が欲しいので極端な方法になりがちです。安全とは言えないです。

なのでお勧めはしませんが、その中でもやれることとやってはいけないことがあるので、それは専門のパーソナルトレーナーに相談した方がいいですね!

 

結果、この男性には、お米は食べること、よく噛むこと、お腹がすく状態を作ることを徹底してもらいました。

もちろんトレーニングも!ここは少々無理をして週2~3回トレーニングに通っていただきました。本来は週1~2回を推奨しております。

 

29048810_s.jpg

 

スタート時測定(2/29)

体重:86.1㎏ 体脂肪率:34.1% 筋肉量:53.8㎏ 

ゴール時測定(3/27)

体重:80.65㎏ 体脂肪率:31.1% 筋肉量:53.9㎏

 

体重はマイナス5.5キロ、体脂肪率マイナス3%、筋肉量は変わらずということで、短期間のダイエットとしてはうまくいったと思います。

お米を食べなければも少し体重は減らせたとは思います。しかし筋肉量も落としてしまい、のちのちリバウンドする可能性が高くなります。

脂肪だけをうまく落としていくには、しっかりお米を食べましょう!!

下手なダイエットはただの老化を招きますよ!!