身体の知恵袋

2024-08-30 14:16:00

台風の影響が・・・こんな時は「モチベーション」を上げる!?!?

こんにちは。

神戸市東灘区摂津本山でピラティスリフォーマーとパーソナルトレーニングができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

8月ももう終わりになりましたね。最後に台風の影響が・・・

 

そんなことで、台風の影響が天候にはまだそんなにありませんが、店舗営業には先週から影響があります。

事前にキャンセルが増えてしまいますね!致し方ありません!!

そんな時だからこそ時間の使い方を有意義にということでブログを更新しております。

 

さて、最近といいますかここ摂津本山・岡本近辺にも多くのピラティススタジオがオープンしていますね。

周りでもピラティス始めました!という声も多くなってきました!!

運動を始める人が増えるのはとてもいいことですね!!あとは続くかどうか・・・

 

こんな時に「モチベーションアップ」して続けられるようにしましょう!と思ってしまうのですが・・・

実は「モチベーション」には「上がる」も「下がる」もないのです!!!!

モチベーションってなんなん!?!?ってなりますよね!!

 

4864802_s.jpg

 

まずその前に人間の本能について触れていきましょう。

人間には「ホメオスタシス」という根本的な機能が備わっています。

「ホメオスタシス」とは、一定に保つという機能で、急激な変化などに対応し安全に過ごすためのとても重要な機能になります。

 

 この変化に対して安全に過ごせるために現状に戻そうとする力が働くことを「モチベーション」というんですよね!!

ということは「モチベーション」は上がる下るではなく、勝手に働くってことになります。

大事なことは、「モチベーション」をどの方向に働く力にするかということになるのです!!

 

ホメオスタシスで今と変わらない現状維持にモチベーションが働くのか?

ホメオスタシスを今より良い状態の方に認識させてモチベーションを働かせるのか?で前向きか現状維持かが変わってきます!!!

 

今回はちょっと難しい話になってしまったのでこの辺にして、雨も降ってきたので台風に備えつつ、これから来店のお客様に良いモチベーションを働かせてもらえるようにしたいと思います!!

なかなか変わりたいのに変われないという人は、少し参考にしてみて下さい。