ブログ

2022-08-26 17:19:00

クラブ活動に出張トレーニング

こんにちは。

パーソナルボディメイクサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

お盆を過ぎて少しだけ朝晩の気温が下がってきましたね。そろそろ夏もおしまいですねー!!!

 

さて、そんな夏休み期間に学校のクラブ活動に出張トレーニングに行ってきました。

今回はバレーボール部とバスケ部の皆さんに「スポーツがうまくなる身体の使い方トレーニング」を伝えに行ってきました。

 

IMG_4873.JPG

 私の指導の基本は「楽しい」です。

トレーニングって正直、「楽しくはない」と思っています。笑

その「楽しくはない」ことをどうすれば「楽しい」に変えていけるのかを日々考えています。

 

特に子どもたちって正直で楽しくないことはやりたくないのでやらされている感がはっきり出ます!!

もちろんそんな時もあるし必要なこともあるけど、楽しいことは進んでやるし、勝手にやるし!笑

だから「楽しい」を作る工夫をします。

 

今回もあるトレーニングの時に子供たちから「もっとこうしたい」「こうしたらいいんちゃう?」って声が出てそうしてトレーニングをアレンジしてみました。

そんな風に自主性があるトレーニングって楽しくなるんですよね!!

 

スポーツは楽しいことばかりではないけれど、楽しいことが身につかないと苦しいことや悔しいことには立ち向かえません。

ぜひ指導者の方々も日々の指導をいろいろ考えていってほしいですね!!

 

今回はこのような機会をいただきましてありがとうございました。