ブログ

2022-08-30 15:38:00

ストレスで食欲なし!そんな時は・・・

こんにちは。

パーソナルボディメイクサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

いよいよ8月も終わりですね。

そんな夏の終わりは寂しいものですが、季節の変わりは身体や心にも大きな影響がありますね。

 

今回はご相談を受けた内容をピックアップ!

詳細は言えませんが大枠では「ストレスによる食欲減退」がテーマです。

 

パーソナルボディメイクサロンCherish神戸岡本店の基本方針は「食べるダイエット」

食べないで痩せるのは「やつれる」のでいいことではありませんね。

 

今回はこのテーマに「薬膳」を基に考えていきたいと思います。

 

まず、ストレスによる食欲減退、さらには眠気が強いとの症状があり、身体の状態としては「気」の不足、「気」の巡りの悪さがうかがえます。

要するに、ストレスにより心にエネルギーを消耗し、身体は飢餓状態に!!

可能性として「脾虚」というのが考えられます。

 

対策としては、エネルギーになるものを摂取できれば一番いいのですが、食欲がないので温かいスープやみそ汁など身体を温めるものを摂ること!

また、寝るときにお腹を温めて寝るか、シャワーでお腹と背中を熱めのシャワーで温めるようにすること!

 

まずはこの点から改善してみることにしました。

身体を温め、気の巡りを良くしてエネルギーを満たしやすくなると食欲も少しずつ上向いてくるのではと思います。

もちろん根本原因のストレスが改善すればいいですがなかなか簡単ではないですからね。

 

その方に合わせて取り組みやすいところから改善策を考えていきますので、安心してご相談ください。