身体の知恵袋

2022-09-02 15:36:00

食べるダイエット~タンパク質編~

こんにちは。

パーソナルボディメイクサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

今回は食べるダイエット~タンパク質編をこちらに書いていきたいと思います。

長くなりそうなので何回かに分けると思いますが・・・

 

タンパク質とは!?

食品から見ると、

卵・お肉・お魚・乳製品などの「動物性タンパク質」

大豆製品などの「植物性タンパク質」

に分けられ、どちらも「身体づくり」や「身体の調子を整える」働きがあります。

 

24511548_s.jpg

 

タンパク質というと皆さん筋肉が付くやつ!!と言われがちですが、、、

お肌・髪の毛・爪・血管・臓器・骨などもタンパク質から作られています。ですから三大栄養素の一つなんですよね。

 

また、「酵素」「抗酸化物質」「成長ホルモン」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「エラスチン」などの材料でもあり、美容にも欠かせない栄養素となります。

 

ではタンパク質をたくさん摂ればいいんでしょ!?

となってしまうのですが、実はここに大きなポイントがあります。

 

タンパク質の摂取量をいきなり上げてしまうと、消化機能が追い付かず、未消化のタンパク質が大腸の悪玉菌のエサとなってしまうのです。。。

すると腸内環境が悪化し、体脂肪が増えてしまいます、、、

 

タンパク質を摂る際は、摂取量を見合った量で増やしていくことが大切になります!!

ではそれはどうやって見極めるのか??

 

次回のブログでお話ししますね!!