身体の知恵袋

2022-12-09 17:17:00

Cherish会員様の神戸マラソン報告・・・

こんにちは。

パーソナルボディメイクサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

今回は会員様のマラソン大会報告会

 

コロナもあり、マラソン大会がなくなって3年・・・

今年はついに開催ということで、まずは先月開催されました「神戸マラソン」に会員様が参加されました。

久々のマラソン大会ということで大会前の調整も気合が入っていましたが、あくまで久々なので目標は「無事の完走」ということに。

もともと4時間を切るタイムをお持ちの40代女性の方ですので完走できないという心配はないものの、脚や膝などへのダメージが心配でした。

 

しっかりと体幹部をトレーニングし、そこから四肢をうまく動かすトレーニング、その方の身体の特性に合わせた「胸郭主導型トレーニング」でランニングフォームにあったトレーニングを行っていきました。

しかし、久々の調整ということでランニング量が増えすぎ、一時オーバーワーク気味に・・・

心配していた膝や腰に不具合が出てきてしまいました。

大会前には毎回「マッスルコンディショニング」で膝や腰の痛みを軽減し、本番に備えることに!!

 

本番では、心配した雨もなんとかなり、無事に完走となりました。股関節に衝撃が入り、痛みを感じる場面もあったそうですがそれでもなんとタイムは・・・

3時間54分!!!

F1E6BC30-D4DB-47E6-B2E1-21DDF82AB8AB.JPG

3年ぶりのマラソンで今までとほぼ変わらないとはすばらしいですね。

そして、次は「大阪マラソン」の参加が決定しています。

大阪マラソンでは3時間45分を目標にするということですので、今回とはまた違った調整をしていこうと相談しています。

 

スポーツに励めるような世の中になりつつある今、しっかりと身体づくりや身体の動かし方など見直してみませんか!?

パーソナルトレーニングでは、身体の不調の改善とスポーツ動作とあなたの身体の動きに合わせた「胸郭主導型トレーニング」で目的達成のお手伝いをしますのでご相談ください。