身体の知恵袋

2022-12-16 15:27:00

食べるダイエット~食べ方編②~

こんにちは。

神戸市東灘区岡本にあるパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーのマンツーマン専門ジムCherish神戸岡本店です。

ここ数日はかなり寒い日が続きますね。今年もあと半月・・・太りやすい時期になってきましたね(笑)

 

ということで「食べるダイエット」の食べ方編の続きです。

まだ見ていない方は過去の記事をお読みください。

 

さて前回のポイントは「ご飯をじっくり見て唾液を出そう!!」でした。

皆さんどうでしたか!?唾液出ました??どんな唾液が出ましたか???

 

今回のポイントは同じく唾液に関与して消化を良くするための方法になります。それは・・・

「しっかり嚙んで食べること」

はい!当たり前のこと言ってます!!ですがみなさんあんまりやってないのが現状ですよね・・・

 

しっかり噛むことのメリットはとても大きく

 

①食べ物が細かく砕かれることによりその後の消化器への負担が激減する

②唾液の分泌が促され、炭水化物の消化が効率良くなること

③咀嚼運動によりカロリー消費も大きくなり食事誘発性熱産生が増加すること

④満腹中枢が刺激されやすく、食事量が減りやすい

 

が挙げられます。

よく噛むだけでこれらのメリットが得られるのは大きいですよね。

 

ただ、よく噛むって時間かかるしそんな時間がないとの声をよく聞きます!!

まあちゃんと食事に向き合わないことが痩せにくい要因でもあるので改善してほしいのですが、確かに時間がないときもありますよね。

そんな時は・・・「高速で噛む」(笑)

別にゆっくり噛めとはとは言っていませんので、時間がないなら早くたくさん嚙めばいいんです!リスのように・・・(笑)

24769590_s.jpg

ということでご飯の時はしっかり噛んで食べましょう!!

神戸岡本と摂津本山で食事についてのアドバイスもできるパーソナルとピラティス専門ジム「パーソナルボディメイクサロンCherish神戸岡本店」で年末年始を太らず過ごしてみましょう♪