身体の知恵袋

2022-12-20 11:31:00

風邪やインフル・コロナ対策に薬膳の考えを・・・

こんにちは。

神戸市東灘区のパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロン「パーソナルボディメイクサロンCherish神戸岡本店」の大小田です。

 

一気に寒さが加速してきましたね。それに伴い、風邪やインフルエンザ・コロナ感染のお客様がちらほら増えてまいりました。

そんな時期に健康に過ごす薬膳養生法をご紹介。

 

お勧め食材

・はちみつ

・杏仁

 

これらの食材は、肺を潤すとされ呼吸器の養生にもってこい!また乾燥を防いでくれることで腸の働きも良くなるとされ、美肌にも効果的です!!

しかもスイーツとして取り入れやすいので皆さんもお試ししやすいのではと思います。

 

例えば、はちみつはそのままでももちろんいいですし、砂糖の代わりとして飲み物に入れたり、料理に使うのがお勧め!

私は直接飲んでのどの殺菌と乾燥を防いでいます。

25156580_s.jpg

杏仁はやはり「杏仁豆腐」がベターですね。

杏仁はもちろん「豆腐」のような白い食材は潤いを与える食材となっていますので、杏仁豆腐はまさしくうってつけのスイーツ!!

25521760_s.jpg

粘膜が乾燥することでウイルスや菌が体内に入りやすくなってしまいます。

もちろん身体の防衛機能(免疫)が体内に入っても撃退してくれますが、サッカーの見過ぎによる寝不足や、毎日の飲み会による疲労、仕事のストレスなど

知らず知らずのうちに身体の機能は低下しています。

 

規則正しい生活が基本ですが、ウイルスに負けない体づくりの第一歩として、乾燥させず体内にウイルスを入れない工夫をしていきましょう。

冬の必需品「はちみつ」「杏仁」でウイルスに負けない生活をしましょう。

 

その他、薬膳から見た食事指導なども行っておりますのでご興味のある方は一度ご相談ください。