身体の知恵袋

2022-12-23 13:16:00

美肌になるには保湿が大事!?!?

こんにちは。

神戸市東灘区のパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるパーソナルジムCherish神戸岡本店の大小田です。

今日はちらちらと雪が降りましたね。クリスマス寒波の到来です!!

 

さて、そんな寒くなるこの時期に気になるのはお肌の「乾燥」ではないでしょうか!?

皆さんも乾燥対策に「保湿」を一生懸命されているのではと思います。

 

確かに美肌になるための保湿はとても重要なんですが、もっと基本的なところから見てみませんか??

 

25194044_s.jpg

 

それは「洗う」というところ!!!

 

皆さんのスキンケアの一番最初は「洗う」だと思います。クレンジングに洗顔ですね。

実は「乾燥」する原因の大部分はこの「洗う」に問題があるのです!!!

ここを知らずに保湿ばかりに目を向けていては一向に根本解決はできません。

 

ではなせ「洗う」が重要なのか説明していきましょう。

私たちの肌は、大きく3層構造になっており、表面から「表皮」「真皮」「結合組織」となっています。

そして外部からお肌に作用できるのは「表皮」に対してのみ!「真皮」には浸透はしません。

その表皮もさらに4層に分かれる構造となり、表面から「角質層」「顆粒層」「有棘層」「基底層」と順になっています。

 

そして保湿に関して一番初めで一番重要なのが「角質層」というお肌の表面の層になります。

この角質層が乱れていると、外界からの刺激を皮膚内に通しやすく、皮膚内の水分を蒸発しやすくなります。

 

25037077_s.jpg

 

ではこの角質層を乱れさせているのは何かというと・・・・

日頃の「洗う」によって細胞を破壊したり、油で汚れを閉じ込めてしまったりしているのです。

 

お肌の基礎部分が乱れていてはいくら上からいいものを塗ろうが結局お肌は変わりません。

乾燥肌・敏感肌・アレルギー肌やアトピー肌の方はまず洗うもの(クレンジング・洗顔・シャンプー・ボディソープなど)を見直してみませんか!?