身体の知恵袋

2023-01-05 17:20:00

年末年始太りの改善には・・・

こんにちは。

神戸市東灘区のパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

 

今年も本日より営業しております。よろしくお願いします。

 

さて、年末年始太りを感じている方は多いですよね!?

贅沢な料理や、おせちにお餅、お酒にスイーツとたくさん食べ飲みする機会があったと思います。

ここから身体を元に戻さないとなーとお考えの方に、年末年始太りを改善するヒントをお伝えしていきましょう。

 

まずは年末年始に太る原因を考えてみましょう。

①食べ過ぎ・飲みすぎ

②運動不足

③睡眠不足・生活リズムの乱れ

 

このあたりが大きな原因になるのではないでしょうか!?

では①から改善ポイントを考えていきましょう。

 

食べ過ぎ飲み過ぎは単純なカロリー過多に始まり、砂糖や脂、アルコールなどの嗜好品の過多、胃腸や肝臓の機能低下によって太ってしまうことが考えられますね。

そこで一番は「質素倹約」

日本ではもうすぐ「七草がゆ」を食べる習慣がありますよね!?

これが年末年始太りをリセットするのに大事になります。

25501772_s.jpg

七草がゆについては諸説ありますが、ダイエットの観点からみると、消化の促進をする、身体の熱をとる、浮腫みの解消、咳・痰の改善が効能としてあり、年末年始で疲れた胃腸を休め、内臓を温めてくれます。

 

年末年始で食べ過ぎてしまった方はぜひ「七草がゆ」で身体をリセットしてみましょう。