身体の知恵袋

2023-01-13 13:31:00

二の腕のたるみを改善する・・・

こんにちは。

神戸市東灘区のパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

今回は「二の腕」の引き締めについてお話していきます。

今はまだ冬なので隠しやすいですが、あっという間に春が来て暑くなって、二の腕を出す季節になってしまうので今から取り組むべき課題ですね!!

 

5085462_s.jpg

 

そんな二の腕を引き締めるにはどうしたらいいのでしょうか!?

答えは簡単!「二の腕の筋肉を鍛える」

ではなくて・・・

正解は「肩甲骨の位置を正しくする」

でした!!!

 

二の腕でお悩みの方の多くは「肩こり」でもお悩みではないでしょうか!?

実は肩甲骨と二の腕は密接に関係しており、肩の動きが悪いほど、二の腕も太くなっていきます。

それは、肩甲骨の位置が悪く、肩や首、腕の筋肉に負担をかけてしまし、血流が悪くなり、むくみが発生し腕が太くなってしまいます。

さらに、筋肉がうまく使われないことで委縮しすることで脂肪が弛み「振りそで」二の腕を生んでしまうのです。

 

単に筋トレを頑張っても二の腕の筋肉は引き締まってきて多少ましにはなりますが、むくみは取れにくく結局太いままということが多くあります。

筋トレと同時に、肩甲骨を正しい位置に戻すストレッチやトレーニングを併用しないと改善には至りません。

ではおうちで簡単に肩甲骨を正しい位置に戻すトレーニングをお伝えしましょう。

 

①両肩を思いっきり前に寄せます(猫背のようなかたち)

②そのままおもいっきり上にあげます(首がすくむようなかたち)

③そのまま両肩を後ろに寄せます(背中で肩甲骨が寄るかたち)

④両肩をしっかり真下に下げます(首がながくなるかたち)

 

以上を3回繰り返して、④の形でキープしましょう!!

すると肩甲骨は正しい位置に戻りやすくなり、血流がよくなりむくみが改善され、二の腕が細くなってきます!!

 

ぜひ日々の生活の中で思い出して何度もやってみてください。

肩甲骨が正しい位置にある時間が長ければ長いほど二の腕は引き締まりますので、たくさん思い出して何度もやってくださいね!

そうすれば、いつもどんなに肩が前にはいって上にあがっているか自覚すると思います、、、