身体の知恵袋

2023-02-07 17:46:00

ニキビの原因はトリートメント!?①

こんにちは!

神戸市東灘区岡本のパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンcherish神戸岡本店の大小田です。

 

さて、今回は肌荒れの代名詞「ニキビ」についてお話していきます。

若くなくなるとニキビと言わないよーなんて言われそうですが!笑笑

 

ニキビは顔や背中、二の腕などにできますよね!?原因は色々ありますが、大きな原因として挙げられるのが「トリートメント」「洗顔・クレンジング」なんです!!!

 

特に今回は背中や二の腕のニキビ・ブツブツに目を向けて、「トリートメント」が及ぼす影響を見ていきましょう。

 B5F8E7D6-F29F-4018-8558-49A373B3A1CE.jpeg

 

「トリートメント」は本来、髪の毛に浸透してダメージの修復や潤いを与えてくれるもので、静電気や紫外線から守るコーティングを行います。

しかし、その中の成分で「カチオン界面活性剤」という界面活性剤が肌刺激になりニキビを引き起こすのです!!

ちなみにヨーロッパ圏ではカチオン界面活性剤は目的や用途によって配合上限が決められている成分なので注意が必要です!

 

「カチオン界面活性剤」は成分表には以下の表示で記載されています。

・ステアリルトリモニウムブロミド

・ステアリルトリモニウムクロリド

・ベヘントリモニウムメタサルフェート

・ベヘントリモニウムクロリド

・セトリモニウムブロミド

 

名前の改称などがあり、似たような名前が多くなってしまいましたが、「クロリド」「ブロミド」「サルフェート」の表示があればそれがカチオン界面活性剤になります。

 

皆さんは、リンスやコンディショナーは頭皮につかないようにしますよね??

それはこのカチオン界面活性剤が肌に付くと肌荒れ(タンパク変性)する為に頭皮につかないようにしているのです。

 

ただ、お風呂で洗い流す場合ほとんどの方が流したトリートメントが身体をつたって流れていってしまいますよね!?それが背中や二の腕などのニキビに繋がるのです、、、

 

このように身体のニキビでお悩みの方は一度トリートメントの成分や使い方を考えてみてはいかがでしょうか??

お悩みの方はパーソナルボディメイクサロンcherish神戸岡本店までお問い合わせください♬