身体の知恵袋

2023-02-15 16:10:00

食べるダイエット~睡眠編②~

こんにちは。

神戸市東灘区のパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

今日も寒いい日にとなりましたね。先日は暖かかったのに・・・

体調管理に気を付けましょう。

 

さて本日は食べるダイエットの睡眠編その弐になります。

前回はしっかり寝て痩せましょうということでした。寝るためには規則正しく食べることが大事でしたね。

 

今回は睡眠時のお悩みから食事を考えてみましょう。

睡眠時の悩みでよくあるのが、

・寝つきが悪い

・睡眠の質が良くない

・睡眠時間が短い

・寝起きがだるい

などが多いように感じます。皆さんはいかがですか!?

 

25288876_s.jpg

 

実はこのお悩みに栄養からアプローチすることができるんです!

以下に各悩みに対応する栄養素を挙げていきますね。

 

・寝つきが悪い→炭水化物不足

・睡眠の質が良くない→タンパク質不足

・睡眠時間が短い→脂質不足

・寝起きがだるい→栄養量不足

 

このように考えてみてください。

また睡眠時の頻尿が気になる方は低血糖が疑われますので寝る前にラムネやはちみつなどを摂ってみましょう。

 

皆さんの睡眠がより良くなりダイエットにつながればと思いますので、食事を見直して睡眠を良くしてみましょう。