身体の知恵袋

2023-03-31 13:42:00

食べるダイエット~生理と栄養~

こんにちは。

神戸市東灘区でパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

3月もラスト1日!明日から新年度を迎えるという形の方も多いのではないでしょうか!?

 

新生活が始まる方もそうでない方も新たな気持ちでスタートしたいものですね!桜も満開だしいい天気だしぜひこの機会に運動を始めてみてくださいね♪♪

 

さて今回は、栄養と「生理」について少しお話していきましょう。

女性の皆さんは生理でお悩みのことも多くあると思います。またダイエットや運動においても生理時にどのように対処していくのか大事になポイントとなります。

そこで今回は生理を栄養の観点から見ていきたいと思います。

 

5032447_s.jpg

 

ダイエット中のクライアント様で多いのは生理前、生理中の食欲コントロールがあります。

皆さんも経験はありますか!?

生理時には出血があるため、たくさんの栄養を身体は必要としています。そのため身体に栄養を蓄えようと食欲が増しやすいですね!

そんな時にどんなものを食べたくなりますか??

チョコレートやお菓子などの「甘味」を欲するのか!?

「塩味」や「濃い味」の食べ物を欲するのか!?

身体から発する声を聴いてみてください。

 

ちなみに、その際に「○○ケーキ」とか「どこどこ屋の豆大福」とか・・・具体的なものが思い浮かぶ方は身体の声ではなく頭でそう思っているだけ・・・(笑)

ただ食べたいものではなく、身体が欲する栄養素を聴けるようになりましょう!!

 

そして先ほどの「甘味」を欲する方は・・・「炭水化物」不足の傾向があります。しっかりご飯を食べて身体に栄養を行き渡らせましょう!!

「塩味」や「濃いもの」を欲する方は・・・「タンパク質」不足の傾向があります。卵や肉、魚、大豆製品をしっかり摂りましょう。

 

できれば生理時や生理前だけでなく、普段からこれらの栄養がしっかりと摂れていれば生理時の食欲コントロールはしやすくなります。

ぜひ日々の食事を見つめなおしてみませんか!?

食事でお悩みのこと、ご相談があればお気軽にお問い合わせください。