身体の知恵袋

2023-04-28 13:38:00

日焼けはお肌だけではありません!!!

こんにちは。

神戸市東灘区でパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

いよいよ明日からゴールデンウイークがスタートしますね!!

今年は皆さん外出の予定がたくさんかな!?と思ったりしつつ、Cherish神戸岡本店は毎日営業しております。ぜひこの機会に運動してみませんか!?

 

さて、そんな休日前の清々しい良く晴れた日、気になるのは「紫外線」

老化の大きな原因となる「紫外線」は3月以降とても多くなりお肌にはシミやしわ、サンバーン、色素沈着を引き起こします。

皆さんも気にしている方は多いはず!!

では髪の毛の紫外線対策はしていますか!?!?

 

髪の毛も紫外線にしっかり当たり影響を受けます!

髪のパサつき、乾燥、ダメージなどケアしなければどんどん髪も傷みやすくなるのです。

そこで髪の毛のUV商品を使いたいのですが・・・ここで注意!!!

 

髪の毛の日焼け止めでUV値が記載されているものを信用してはいけません!!

実は髪の毛用の日焼け止めとしてUV値は認められていないのです。

SPF値やPA値は、生きた細胞である肌の刺激で評価されるものであり、髪の毛は生きた細胞ではないため評価はできません。

また、エアゾール製品(液体をガス噴射する)は噴射後すぐに気化して測定できないためUV値が測れないのです。

 

髪の毛は紫外線をカットするのではなく、紫外線による乾燥から護ことを第一に考えましょう!!

89363_s.jpg