身体の知恵袋
秋から乾燥対策!!正しい肌のうるおい対策♬
こんにちは。
神戸市東灘区でパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。
いよいよ寒い日が近づいてまいりましたね。週末は寒いそうなので皆様お気を付けください。
さて、寒さが気になってくるということはお肌の乾燥も気になりますね。
肌を乾燥させないための一番重要なことは以前にもお話ししましたが、お肌のバリア機能を破壊しないことです。
これは日頃の「洗う」が重要になります。洗うものがお肌を破壊する成分で洗っていたら元も子もありません。。。
ただ今回は、そこから一歩前進した「補う」という段階のお話をしていきましょう。
実はみなさんこの部分を頑張っているんですね!もちろん大事なのですが美肌の根本ができて初めて補うことが効果を発揮してきますのでお間違いなく!!
まずは「化粧水」
これは、お肌に水分を補うことですね。
よくとろみのある化粧水が使用感的にしっとりするように感じますが、あれの多くは保湿剤ではなく増粘剤。。。
こうすることで、実はメイク落としや洗顔で刺激や乾燥した肌にしみないようゆっくりと浸透するように作られているんですね。
化粧水の役割は、保湿成分を補うために水分をたっぷり与えて肌を整える役目があります。
すぐにたっぷりの水分を補ってあげるのが一番重要ですね!!
バーデンスの化粧水はサラサラの化粧水です。できれば3度付けがお勧め!しっとり度が段違いに変わります!!
そして次は「乳液」、、、となるのですが、バーデンスでは乳液はありません。
それには理由があり、美肌のために優先するのは「保水力のある肌」をつくること!!
乳液は水分を補った肌に油分で蓋をして水分の蒸発を防ぐといわれていますね。
水分と油分は混ざり合わないものなのでそれを混ぜ合わせるために「界面活性剤」が使われます。
その界面活性剤が敏感肌や肌荒れを起こしている人には肌刺激になるんです。
またシミやしわの原因になり、かぶれなどを引き起こすこともあります。
ですからバーデンスでは乳液を作っていないのです。
もし、乳液のような使い心地のものが欲しい方は、後に出てくるクリームと化粧水を混ぜて使っていただくといいでしょう。
さてここまで美肌を作るための「補う」を説明してきました。
これからの乾燥対策にぜひ生かしてみてください。
さらに「補う」の後編もありますのでお楽しみに!!