身体の知恵袋

2024-01-31 11:18:00

【初パーソナルトレーニング】60代女性「今年こそ自分自身で健康づくりを」

こんにちは。

神戸市東灘区でパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

今日で1月が終わりですね。節分ももうすぐ!運動で運を動かしましょうね♪♪

 

さて、先日体験で来店いただきました60代女性の方をご紹介。

今までジムや自分で腹筋やスクワットをしてみたけれど、続かないし、体に痛みが出たりとうまくいかなかったご様子。

○○ストレッチに通ったけれど、自分で体を動かさないと良くならない・・・と一念発起されたそうです!

 

体力がついて健康に前向きに過ごすイメージを共有しながら、姿勢チェックを行います。

頭痛と背中の張りが気になるとおっしゃっていて、実際の姿勢もそのあたりが縮んで固くなっていました。

ただ、バランス全体を見ていくと、下半身のゆがみが特に背中に影響していることがわかり、頭痛に関しては「食いしばり」が要因で起こっており、あご周りを調整すると首の張りは軽くなりました。

 

ストレッチからトレーニングを行っていくと、体はよく動き、動かし方のポイントを伝えるとスムーズに動いてとても良い感じ!!

痛みも出ることなく、動いた後はスッキリしたそうです!!

 

最後は前向きに「頑張って動きます!!今年の目標だし!!」と宣言されていました♪♪

28529506_s.jpg

 

これから週1回のペースでトレーニングをしていきますので今後の変化が楽しみです!!

また皆さんにもその後をお伝えできればと思いますので楽しみにお待ちください。