身体の知恵袋
春は「風邪」と「肝」にきをつけろ!!
こんにちは。
神戸市東灘区摂津本山でパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーが出来るジムCherish神戸岡本店の大小田です。
花粉症が凄まじい今日この頃・・・今年は皆さん辛いですね!!
さて、そんな季節は薬膳でいう「風邪(ふうじゃ)」の影響を受けています。
いわゆる「風」によって運ばれる花粉やほこり、今では黄砂が大きく体調に影響します。
鼻詰まりや鼻水、くしゃみがとまらない、皮膚や目がかゆくなるといった身体の上部に症状が出やすくなります。
また、春は五臓の「肝」の負担が大きくなります。
イライラや不安、不眠などの症状が起こりやすくなり、新年度に心機一転と思っている方もスムーズにいかないこともおおくあります。
春は多くの方にとって、自律神経のバランスが取りづらくなるのです。
薬膳を基に春を快適に過ごすには、「苦味」と「甘味」のある食材がお勧めです。
「苦味」は身体の中の余分なものを排出する作用があり、熱を冷ましたり、水分を外に排出ため、便秘を解消する働きもありあります。
食材としては、「たけのこ」「よもぎ」「セロリ」「ゴーヤ」「ふき」「グレープフルーツ」などが挙げられます。
「甘味」は痛みを和らげたり、筋肉の緊張を和らげ、胃腸の働きを助けることが出来ます。
甘味と言っても、白砂糖や甘味料の事ではありませんのでご注意くださいね。
食材としては、「キャベツ」「やまいも」「かぼちゃ」「穀類」「肉類」「はちみつ」などが挙げられます。
これらを食事の中に摂り入れて自然に健康的に身体を整えていきたいものですね。
さっそく私は「セロリ」や「アスパラ」を摂りましたよ!次は大好きな「タケノコ」ですかね!!
食事を楽しみながら健康に!!ぜひ詳しく知りたい方はお問い合わせください。