ブログ

2022-08-03 16:24:00

お腹周りが痩せないのは・・・

こんにちは。

パーソナルボディメイクサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

今回はダイエットやボディメイクのお悩みで一番多いのではないかと思う「お腹周り」について。

特に年齢とともに痩せにくく感じるのではないでしょうか!?

お腹周りが痩せにくくなっている要因を考えていきましょう。

 

①運動不足・代謝の低下

日ごろの運動不足や年齢とともに筋肉量の低下があり、活動代謝や基礎代謝が低下しているのが要因。

ウォーキングやトレーニング、スポーツなど運動習慣をつける必要がありますね。

 

②内臓機能の低下

①にも関与しますが、内臓も年齢とともに機能が低下してきます。お腹が痩せにくくなっているのは「胃腸」の働きが低下しているかも!?

内臓は基礎代謝の半分近くを担います。内臓の働きが悪ければ代謝も下がりますし、胃腸が働かなければ、消化・吸収に影響が出て脂肪がつきやすくなります。

また機能低下により内臓冷えが起こると身体はお腹周りに脂肪を蓄えて熱が逃げないように働きかけます。

これが皮下脂肪がお腹周りにつきやすくなる要因に!!

 

お腹周りを痩せようと頑張るならまずはお腹を冷やさず、温め、お腹がすいたら食べ、よく噛み、しっかり運動する。

健康の基本ではありますが、意外とできないんですよね。。。

今のあなたに何ができてどうすればいいのか、、、パーソナルトレーニングで答えを見つけてみましょう。