身体の知恵袋

2022-11-26 13:52:00

姿勢改善のポイントその3「頭」

こんにちは。

パーソナルボディメイクサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

いよいよ11月も終わりに近づき今年も残すところ1ヶ月になりましたね。

旅行支援や忘年会など、日常の楽しみが返ってきた感じがありますが、コロナ感染も少しづつ増えてきております。

高熱がでた方などまだまだ大変な状況ではありますが、身体に気を付けたいですね。

 

さて、姿勢改善ポイントの第三弾ということで、今回は「頭」をテーマにお話しします。

姿勢において重心をとるのに一番重要になるのがこの「頭」になります。なぜなら一番先端にあって重いから!!!

頭は大体体重の10%ほどの重さがあるといわれます。

それが一番先端についていますのでこの頭を支えられないと姿勢はとれません。

 

この頭を支えるために足や腰や背中や首が頑張るのですが、今一番多い悪姿勢は「頭が前に出る」姿勢ですね。

猫背やストレートネックなどいろいろな言われ方があると思いますが、要は頭が前にありすぎることが姿勢不良を起こしているのです。

23062551.jpg

ではその頭をどのようにして前に出ないようにするのか!?

まずは、

顎を天井に向かって思いっきり上げましょう!!(上を見る状態)

首の前が伸びる感じがしませんか!?※首の付け根が詰まる方は無理のない範囲で、、、

ほとんどの方は首の後ろにコリや張りを感じていると思いますが、実は首の前の筋肉が弱って縮んでいることが多いのです。

ですから首の前をしっかり伸ばしてあげましょう。

首のストレッチの時は無理に引っ張らないようにだけ気を付けてくださいね!!

 

これをするだけでもかなり首や肩は楽になると思います。

筋肉が楽になるということは骨が正しい位置に近づいているということになります。

筋肉をもみほぐすのもいいですが、ストレッチで頭を正しい位置へ戻してあげましょう!!