身体の知恵袋

2023-03-07 17:02:00

紫外線対策は3月から!!!

こんにちは。

神戸市東灘区でパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

3月に入り急に春らしくなってきましたね。夜も長くなってきて気分が上がりますね!!

 

さてそんな3月はお肌にとっても大事なシーズンとなります。

それは・・・「紫外線対策」

ついつい忘れがちになると思いますが、実は3月から紫外線量は格段にアップするんです!!!

その為、日焼け止めを使用し、お肌を護ることが必須となります。年中日焼け止めをするに越したことはないですが、この時期からは必ず紫外線対策をしましょう。

 

25169966_s.jpg

 

紫外線が良くないのは皆さん何となくおわかりですね!?

「シミ」の原因になるというのはご存じの通り!また「しわ」や「たるみ」の原因にもなります。

ですから紫外線対策は怠ってはいけません。

 

日焼け止めを選ぶ際、気にされているポイントとして「SPF」とか「PA」というのがあると思います。

CMなどでも「SPF50+」とかよく耳にしますね!

これってどういう意味かご存じですか!?

 

まず「PA」とは・・・

PA+~PA++++の4段階で表示され、紫外線のなかの「UVA」をどれぐらいブロックできるかということになります。

PA++++はUVAを最高レベルでブロックするということになりますね。

そしてそのUVAとは、地表に降り注ぐ紫外線の約90%を占め、お肌の奥まで通過し「しわ」や「たるみ」の原因となるものです。

「しわ」や「たるみ」を防ぎたい方は、「PA++++」の日焼け止めを探しましょう。

 

そして「SPF」とは・・・

SPF1~SPF50までの表示があり、50を超えるものはSPF50+と表記があり、紫外線のなかの「UVB」をどれぐらいブロックするかの表示になります。

SPF50+であれば「UVB」を最高レベルでブロックするということになりますね。

そしてその「UVB」とは、全紫外線の約5%がUVBとされ、お肌の表面で「シミ」や「そばかす」の原因となるものです。

「シミ」「そばかす」を防ぎたいなら「SPF50+」の日焼け止めを選びましょう。

 

では最強の日焼け止めは「PA++++」で「SPF50+」の日焼け止めということになりますね!!!

 

と言いたいところですが、、、

 

日焼け止めの大事なポイントがもう一つ!

 

それは紫外線をブロックする成分が何か!?ということです。この成分により肌荒れを起こすリスクが変わってくるのです。

 

紫外線をブロックする成分は大きく2つに分けられます。

①紫外線吸収剤

②紫外線散乱剤

 

紫外線をブロックする成分が吸収剤の場合、肌荒れを起こす原因となりえます。

ハワイの海では、紫外線吸収剤を含む日焼け止めはサンゴを死滅させることから使用及び販売が禁止となりました。

サンゴを死滅させる恐れのある成分を自分の顔に塗るのって抵抗ないですか??

 

皆さんも安全で効果の高い日焼け止めを使用されることをお勧めします。

次回は紫外線吸収剤と紫外線散乱剤についてもう少しお話していきましょう!