身体の知恵袋

2023-04-07 16:10:00

背中のハミ肉撃退!肩甲骨トレーニング★

こんにちは。

神戸市東灘区でパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

あっという間の4月!

新生活の方もそうでない方もバタバタしやすいですね。

そんな新しい年度に多くの方がパーソナルボディメイクサロンCherish神戸岡本店にご入会いただいております。ありがとうございます。

特にここのところは、ピラティスリフォーマーの体験も多くなってきましたね。

ぜひピラティスリフォーマーというマシンピラティスにご興味のある方はお問い合わせください。

 

さて本日は「背中のハミ肉」にアプローチ!

もうすぐ薄着になる季節がやってくると気になるポイントですね。

自分では見えにくいけれど、人からは丸見え、、、身体に手をかけているかどうかがよくわかるポイントです。

そんな背中のハミ肉をどうやって撃退していけばよいのでしょうか。まずはなぜ脂肪が付きやすいのか見ていきましょう。

 

背中のハミ肉は肩甲骨の下あたり、ブラジャーの上に乗っかる脂肪のことですね。

これはもちろん食べ物の過剰摂取が脂肪となるわけですが、背中と肩甲骨の位置と動きの悪さが原因になります。

まずは背中。姿勢が悪く背中が丸くなる方は、背中の筋肉が緩み硬くなり、血流が悪く脂肪をため込みやすくなります。

さらに背中が丸まると、肩甲骨の位置が開き、上に挙がりやすくなり、肩甲骨の下は緩み脂肪が蓄積しやすくなります。

 

このようなパターンにより背中のハミ肉が形成されていくわけですね。。。

 

では撃退するにはどうしたらよいのでしょうか。もちろん食事の過剰摂取を減らすことを前提に、背中と肩甲骨をトレーニングしていきます。

まずは肩甲骨を上下に動かすトレーニングから始めてみましょう。

 

①両手を万歳して肘はしっかり伸ばす

②肩甲骨を上に挙げ、首がすくむような状態をつくる

image0 (23).jpeg

③肩甲骨を下げて、首が長くなるようにする。

IMG_5401.jpg

※どの動きも肘が曲がらないようにしましょう。

 

肩甲骨を上下にしっかり動かすことができるようになれば背中のハミ肉を撃退する一歩になります。

特に肩甲骨を下げるというのは難しいので、まずはしっかりと挙げることを意識しましょう。

これであなたも背中美人のスタートです!!

更に知りたい方は、こちらから体験セッションをお申し込みください!!