身体の知恵袋

2023-05-10 16:35:00

あなたの幸せってなに!?!?

こんにちは。

神戸市東灘区でパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

ピラティスリフォーマーの体験が増えていますね!!岡本、摂津本山、芦屋、灘区、西宮など各地域からご来店いただいております。

マンツーマンでピラティスリフォーマーの指導が受けられますのでぜひお問い合わせください。

 

さて、今回はちょっと変わったテーマでブログを書いてみたいと思います。

今回からやってみるので今後どうなるかわかりませんが、お試しに「メンタルコーチング」というカテゴリーを作りました。

日々のパーソナルトレーニングで皆さんがお話しされることや悩みなどを通して、私自身が思うことや考えることなど綴っていこうかなと思います。

 

最初のテーマは「あなたの幸せって何!?!?」としてみました。

皆さんは幸せに今生きていますか!?

毎日ハッピーでしょうがないって方は特に何もありませんのでそのままこのブログを読まずにお過ごしください。(笑)

 

そもそも幸せを感じるのはどんな時ですか!?一度考えてみてください。思い返してみてください。

 

幸せを感じるのって満たされたときではないかと思うんです。いわゆる欲求を満たしたとき!

人間の欲求って大きく5つにわけることができます。マズローの人間の基本的欲求という提唱がありますね!!

 

1つ目は単純な生理的欲求ですね!「食欲・性欲・睡眠欲」

2つ目は安全欲求!いろんな意味があると思いますが一番わかりやすいのは「お金」ではないでしょうか!?

3つ目は愛情・社会的所属欲求!これは頼り頼られたいという支配欲や権力欲みたいなものですね。言い方が悪く聞こえるかもしれませんが後で解説します。

4つ目は尊厳・承認欲求!これは自己評価に関するものですね。自分欲という感じでしょうか!

最後5つ目は自己実現欲求!創造欲というところで何かを成しえたいと思う欲ですね。

 

22178864_s.jpg

この中であなたは何に一番欲がありますか??

全員がこの欲求すべてを持っているかというとそうではないと思います。興味のない項目があるのではないでしょうか!?もしくはここはあんまりないけどのように差があると思います。

 

23131816_s.jpg

 

この自分が一番欲する欲求を満たすとき幸せを大いに感じるのではないかと思うんですね。

先日私はコーチングを受けたときにこのことに気づきました。

個人事業からパーソナルトレーニングを始めて、このサロンを構え、法人化し、2つのセミパーソナルジムを作り今に至る中で、

パーソナルトレーナーやインストラクターがよりいい環境になるように、この仕事がもっと魅力的になるようにと考えてきました。

いうなれば3つ目の愛情・社会的所属欲求に当たるかなと思っています。

当サロンを通して、会員様や地域が発展していくこと、会社を通して従業員が幸せになることを目指して欲を満たそうとしているのだと思います。

 

じゃあその先はどうなっていたい!?とコーチに質問されたとき頭に浮かんだのは、、、一人でパーソナルトレーニングとその他好きなことで誰かの役に立ちたい!ということでした。

これは4つ目の尊厳・承認欲求と5つ目の自己実現欲求かなと思います。

最終的にはその欲求を満たしたいのだと感じました。

 

皆さんはどの欲求が大事に感じますか!?ゆっくり思いをはせてみてください。

ここでポイント!!

考える際に「社会的欲求」は考えないようにしてみましょう。

一般的にというやつですね。いい大学に行きたいとか公務員が安全だとかお金を稼がないといけないとか「~でないといけない」のようなことは捨ててみましょうね!!

自分の欲求がわかれば少し生きやすくなるかもしれません。

ご参考までに!!