身体の知恵袋
ダブル洗顔で美肌の基礎を!!
こんにちは。
神戸市東灘区でパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。
いよいよ今年も半年が経ちましたね。皆さんあっという間という声がほとんどですね。
そして梅雨のじめじめがとても不快な毎日となっています。
そんな今日は美肌の基礎として大事な「ダブル洗顔」についてお話していきます。
ダブル洗顔はクレンジングと洗顔でダブルで汚れを落としていくことですが、よくダブル洗顔をすると肌を傷つけるなど言われることがありますよね!?
皆さんはどのようにされていますか??
結論からお話しすると、ダブル洗顔は必須で美肌の基礎となります。
クレンジング剤はメイク汚れを落とす役割があり、洗顔料は皮脂や汗を落とす作用があります。
よってダブル洗顔でお肌をニュートラルな状態に戻してあげることが美肌の第一歩になるわけです。
ではなぜダブル洗顔がいけないと言われるのでしょうか?
それはクレンジング剤や洗顔料に含まれる洗浄剤が肌を破壊してしまうからなんです。
クレンジング剤について説明したブログもありますので以前のものを参考にしてください。
今回は洗顔料に焦点を当ててみましょう。
一般的な洗顔料はシャンプーなどと同じように硫酸系洗浄成分が使われることが多いです。
その為、肌刺激になり、洗うことで表面の角質層を破壊してしまっていることがあります。そのため、ダブル洗顔をすると角質層のダメージが大きくなり良くないと言われるんですね。
また洗顔料でよく使われるのが石鹸ではないでしょうか?
実際石鹸は安全性が高く、肌の弱い方でも使いやすくなっています。弱点は耐硬水性が良くないことですが、軟水の日本では関係ないと言えるでしょう。
唯一心配な点は、石鹸を作る際に、油脂と苛性ソーダというアルカリ剤を反応させて作るのですが、反応しなっかった苛性ソーダが残留し遊離アルカリとなりそれが皮膚に付着すると肌荒れを起こすことがあります。
石鹸でも肌刺激になる方はここが引っかかるポイントですね。
あとは昔あった小麦石鹸の白斑事件。石鹸に配合された加水分解小麦によるアレルギー反応が起こり多くの方がアレルギーになった事件。石鹼ですがアレルギーになるものが配合されていては安全ではなくなります。
このように洗顔を安全に安心して行うことはとても重要なことで、まずはお肌の基礎部分として毎日のことを丁寧にやっていただきたいと思います。
いろんなものを塗り重ねる前に、、、
根本の洗顔から頑張ってみましょう!!!