身体の知恵袋

2023-09-26 16:33:00

免疫を高める栄養素を摂ろう!!

こんにちは。

神戸市東灘区でパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

9月末だというのにまだまだ暑いですね。少し秋らしくなったかと思ったのに・・・

 

さて、今回は免疫を高める栄養素についてお話していきます。

この暑い時期に新型コロナやインフルエンザが流行っているということで、冬の寒く乾燥した時期になったらもっと流行してしまうのではないでしょうか、、、

なぜならウイルス自体の脅威はもちろんですが、人の免疫自体が弱っているのではないかと思っています。

外出制限による運動不足、マスクや消毒による無菌状態、環境によるストレスなどなどここ数年で人の免疫は低下している可能性がありますよね。

 

自分の身体は自分で守るしかありません。健康な身体を維持するためにはシンプルですが、「睡眠」「食事」「運動」のバランスが一番です。

そんな中の食事について身体の免疫の観点から考えていきましょう。

 

人体には細菌やウイルスに対しての防御機能が大きく2つあります。

 

①外敵が身体に侵入しないように防御するシステム

②侵入してしまった外敵を排除するシステム

 

まずは①の外敵が身体に侵入しないように防御するシステムについて。

外敵が侵入しないよう最前線で防御してくれているものは何だと思いますか!?

それは「皮膚」なんです!!皮膚って全身に纏っていますよね!?その皮膚が外敵からまずは身体を守っているのです!!

ただ皮膚に関しては「美肌の基礎知識」の方でお話していきますので、今回は、鼻やのど、腸といった「粘膜」で身体の中に入るのを防御していくお話です。

これらの器官では、外敵のウイルスやアレルゲンが感知されると、「IgA抗体」というものがあり、外敵のウイルスやアレルゲンを排除するよう働きます。

この「IgA抗体」がしっかり働いてくれると風邪やインフルエンザの予防ができるわけですね。

 

ではその「IgA抗体」をしっかり働かせるためには食事からどうすればいいのでしょうか?

栄養学の観点から、「ビタミンA」の摂取が推奨されるのです。

「ビタミンA」は「IgA抗体」を作るのに欠かせない栄養素であり、粘膜の強化にも役立つ栄養素になります。

 

ビタミンAを多く含む食材としては「レバー」や「卵」が言われます。また緑黄色野菜に含まれるベータカロテンでも大丈夫。

ベータカロテンは体内で必要な量のビタミンAに変換される特徴がある優れものです。

これからの時期にもってこいの「カボチャ」はベータカロテンを豊富に含むので、秋の季節しっかり摂りたいお野菜ですね。

27751702_s.jpg

 

では長くなってきたので、②入ってしまった外敵を排除するについてはまた後日解説いたします!!

まずはこれからの食事にビタミンAを摂り入れてみましょう!!免疫アップでめざせ健康美!!