身体の知恵袋

2023-11-21 15:00:00

㊙背中ガチガチさん必見!!「肋骨マッサージ」

こんにちは。

神戸市東灘区でパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

急に寒くなったり昼間は日差しで暑かったりと体温調整が難しい日々ですね。

インフルエンザも耳にするようになってきましたので、規則正しい生活で免疫を落とさないようにしましょう。

 

そんな時期に皆さん肩や背中がカチカチになってませんか!?

自律神経系が乱れやすく、冷えと相まって身体が思っているよりもカチカチになっていることが多くなります。

今までと変わりないと頭では思っていても、身体は硬くなっていて、ふとした時にぎっくり腰やケガなどしやすくなっていますよ。

 

そんな方に必見の「肋骨マッサージ」をご紹介!

 

背中がカチカチになっている方の多くは背中をマッサージしたいですよね!?!?

もちろんしていただいて構わないのですが、それって一時的にしかほぐれません!

なぜなら先ほどちらっと話したように硬くなっている原因は自律神経の乱れだからです。

ということは、それをほぐさないことにはなかなか改善しないんですね!

そこで、「肋間神経」といわれる肋間に沿う形で張り巡らされた神経が自律神経の乱れから緊張を起こし、肋骨周りをギュッと硬くしてしまいます。

そうして背中カチカチの姿勢が出来上がるのです。

 

では実際に肋骨マッサージの方法をお教えしましょう。

①大きく息を吸って肋骨を広げます。

②息を吐きながら胸の骨から肋骨の際をさすります。

IMG_5754 (1).PNG

③5秒ほどマッサージしたらまた大きく息を吸って肋骨を広げます。

④数回繰り返していきましょう。

 

肋骨周りが緩んでくると呼吸もしやすくなり血流もアップして身体のカチカチも改善しやすくなります。

ぜひこれから身体が硬いと感じたらやってみてくださいね!