身体の知恵袋

2024-02-20 16:56:00

【年末年始に増えた体重戻せてますか??】

こんにちは。

神戸市東灘区でパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。

いつものことながらあっという間に日は過ぎていきますね。(笑)特に2月は早いものでもう20日・・・

 

さて、新年が明けて、節分も終わって、旧正月も過ぎ2024年が目まぐるしく進んでおります。

そんな今、年末年始に体重が増えた方はもう元に戻っていますか??

 

あっという間の期間のようで2か月が経とうとしています。

何事も習慣になる第一歩は3週間とお客様にはお伝えしているのですが、、、体重も増えたままをキープしていると身体はその状態を習慣化してしまいますよ。

 

ということで、改めて「ダイエット」の観点で食事の基本を見直してみましょう。

まずはじめに考えていきたいのは、食べるもののカテゴリーです。とても大きく分けて「食事」と「嗜好品」に分けて考えてみましょう。

 

「食事」

朝食・昼食・晩御飯の基本1日3食のことを言います。

内容は主食・主菜・副菜といった身体の維持に必要な栄養素を伴うものと考えましょう。

 

「嗜好品」

基本の3食以外に食べたり、飲んだりするものをいいます。

内容は、おやつや果物、乳製品、酒類などを表します。3食の中に入っているものもあるかもしれませんが、先に挙げたものは嗜好品で考えましょう。

 

さて、カテゴリーを分けたらあとは簡単です!!!

体重を減らすという観点から考えれば、何かを今より減らす必要があります!!!

 

「食事」を減らすのか・・・

「嗜好品」を減らすのか・・・

 

答えは「嗜好品」を減らす!!ですね。

嗜好品には、体脂肪に変換されやすい「糖類」や「脂質」が多く含まれます。これをカットすることは早急に体重や体脂肪を減らす一歩になります!

 

25733221_s.jpg

 

まずは年末年始についた「嗜好品」を多く摂る習慣を変えていきましょう。

3週間「嗜好品」を減らした生活をやってみましょう。必ず効果がありますよ!!!

 

当サロンの男性会員様は、今年に入って嗜好品の「お酒」を断って、8キロ減量できました。もちろん運動もかなり頑張っていただきましたけど。

嗜好品を減らすのは最初はかなり辛いと思いますが、一生やめるわけではないので最初のひと頑張りをやってみましょう。

 

一人ではできないという方は、パーソナルボディメイクサロンCherish神戸岡本店にお越しください!

一緒に頑張りましょう♪♪