身体の知恵袋
【脂肪燃焼ってどうやるの?】料理でイメージしてみよう!
こんにちは。
神戸市東灘区摂津本山でパーソナルトレーニングとピラティスリフォーマーができるサロンCherish神戸岡本店の大小田です。
朝晩は涼しくなってきましたね。ウォーキングしている方も増えてきていい感じです。
さて、そんな運動しやすくなった季節に頑張っていただきたいのがタイトルの通り【脂肪燃焼】です!!
体脂肪を減らすことで、活動的になったり、病気の予防につながったり、見た目が変わり自信が出たりと前向きな要素が多くあります。
脂肪燃焼に向けて頑張ったことに自信が持てたりしますよね!!
では体脂肪ってどうやって燃焼させるのでしょうか!?
まずよくある勘違いですが、運動をすることで体脂肪が筋肉に変わることはありません!!!
筋肉が増えて体脂肪が減るのが良いとされているのでそのように思ってしまいますが、細胞が別物ですから入れ替わることはありません。
また脂肪細胞が減るわけではなく、細胞が小さくなることで面積と重量を減らしていきます。
一部、医療ダイエットなどにおいては減らすことも可能ではありますが、減らしたところで生活が同じであればまた脂肪細胞が大きくなり太りますので基本はお勧めしません。
では【脂肪燃焼】をどうしていくかを「料理」でイメージしてみましょう!!
あなたの体組成が体脂肪率30%だとします。あなたの身体の30%が脂肪だということですよね!!
ここで”とんかつ用豚ロース”をあなたの身体に置き換えましょう(笑)
豚ロースの3割が白い脂身になります。結構多いですよね!!
その脂を落としたいので皆さんはどうしますか??切り落とす以外で考えてみてください・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
そうですよね!!そうなりますよね!?
正解です!!脂に熱を入れて溶かしますよね!?!?
この熱を入れる作業が人間でいう「カロリー消費する」「カロリーを燃焼する」ということになります。
つまり身体を動かすことですね!!
身体を動かす時間が熱を入れている時間、動いている強度が火力、筋肉の量が火が出る口の数ってところでしょうか!?!?
じっくりとろ火で長く燃焼するのか、強火で吹き出し口も多く一気に行くのか!?
それぞれの身体や体力、運動歴、運動の志向などによって変わってきます。
あなたに合ったやり方でしっかり行えば【脂肪燃焼】するのがイメージできますか!?!?
イメージ出来たら早速運動を始めてみましょう!!