身体の知恵袋
姿勢改善ポイントその2「お腹」
こんにちは。
パーソナルボディメイクサロンCherish神戸岡本店の大小田です。
以前に書いていました姿勢改善のポイント3つという記事の続きになります。
まだ見ていない方は2つ前をご覧ください。
では姿勢改善ポイント2つめは「お腹」です。
皆さんのお腹は引き締まって柔らかくなっていますか??
実は多くの方は弛んでカチカチだったりします、、、
えっ!?お腹はタプンタプンで柔らかいよ!!なんて方も奥のほうはカチカチのことが多いのです。
まずお腹が姿勢に大事な理由は、お腹には支える骨が「背骨」しかないことが挙げられます。
そしてお腹の筋肉は上は肋骨、下は骨盤にくっつき身体の真ん中を支えているのです。
ですから土台の背骨一本で肋骨と骨盤をくっつける役割がお腹の筋肉になりますね。
また、お腹には内臓もたくさんあります。それらの位置をも管理しているのがお腹になるのです。
こう考えるとお腹の役割ってとても多くて重要なんですね!!
そのお腹がしっかりと支えられていると、骨の位置が安定し、内臓の位置も安定する!イコール姿勢が良いということです。
反対にお腹が緩みすぎていると、肋骨と骨盤の位置が近づきすぎたり離れすぎたりして、肋骨が前に出たり、骨盤が前に出たり、、、
内臓も下に垂れ下がったりとぐちゃぐちゃに!!
それに伴い内臓や神経が過緊張を起こし、お腹が硬くなり、内臓の働きが悪くなったり、腰痛やひざ痛を引き起こしたり、下半身がむくんできたりと
様々な弊害が起きやすくなります。
姿勢改善のためのお腹は、過緊張しないようマッサージしたり、温めたりしながら、肋骨と骨盤の距離を適度に引き延ばし、お腹に程よく力の入った状態をできるだけ作りましょう。
そのためのケアやトレーニングはCherish神戸岡本店にお任せください。
それを日々続けていけば必ず美姿勢になりますよ!!